teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL


スマホ版

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 9月 5日(火)19時39分32秒
  興味はありますが、未読の本・論文が多いので、多分時間を割けないと思います。
攻略法については、作成予定はありません。
 
 

スマホ版について

 投稿者:   投稿日:2017年 9月 5日(火)11時48分36秒
  最近スマホアプリで出たのを知りはじめました。
曹操伝どころか三国志をあまり知らないですが面白いですね。
複雑でよくわからず後略を探していたら、ここにたどり着きました。
スマホ版はちょっと違うみたいなのでこちらの攻略もお願いしたいです。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2017年 7月19日(水)13時53分58秒
  天武系の位牌が某寺におさめられていないのは、かれらが当時から見て「旧来の日本の体制」たる非仏教式のシャーマン政治スタイルに近いものをとっていたからですよ(天智以前の天皇で位牌を持つものはいない)。つまり天武系にとって位牌は必要のないものだったのです。当時どの勢力が彼らのいずれに味方していたかを淡々と眺めていけば、隼人族をはじめとする旧来組が天武を押していたことが判ります。

どちらかといえば天智により(背景となる豪族経由の)仏教介入を含めた政治転換が行われ、天武系は部族単位の相関を将来に残る神話物語と儀礼に刻むようつとめたのちに海人族の天下を維持しきれず(=渡来人系の行動力を認めざるを得ず)に退いていっただけです。
大化にせよ某乱にせよ宗教戦争もどきですから相互に対等で、またそもそも聖徳と思われる某蘇我の子らが頑張るまでの日本は地球寒冷化の影響もあり動乱状態だったんですから、その果てに出てきた彼ら(天智・天武双方)はよくやったと言えるんではないでしょうかね。
 

はじめまして

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 2月12日(日)21時26分11秒
  今後ともよろしくお願い申し仕上げます。BGMが止まる現象の対策については、申し訳ありませんが、私もかなり前にやったことなので、詳細は忘れてしまい、下記サイト以上のことは知りません。

砂嵐の連打は、野戦では有効ですね。

http://graywolf.la.coocan.jp/inmm.htm

 

はじめまして

 投稿者:ひで・・・  投稿日:2017年 2月12日(日)01時25分25秒
  はじめまして。
ここの曹操伝の攻略には、大変お世話になりました。
時間あるときにでも、プレイ動画を作成して、投稿したいと思ってます。

で、質問なんですが
ここの掲示板でも既出のBGMをループさせる方法ですが
自分でやっても上手くいきません。
もうちょっと、具体的な方法を教えていただけないでしょうか?

あと、これも既出でしょうが
青ルートの定軍山の戦い
荀攸、満寵、司馬懿、キョチョ、軍師がいれば
アイテム図鑑でアイテム取得済み前程ですが
砂嵐→回帰のコンボで、ある程度敵を倒してから
キョチョで孟達を倒すことは可能です。
キョチョの装備は雌雄一対の剣、鳳凰の羽衣、玉璽で。
参考になれば幸いです。
 

策略の命中率

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月29日(木)16時50分12秒
  策略の命中率と士気が関係していることには気づきませんでした。精神力だけが影響するものだと思っていました。  

小ネタ

 投稿者:軍楽隊  投稿日:2016年12月29日(木)13時47分3秒
  曹操伝面白くて何十周もやってます
やっているうちに発見した小ネタ的なことですが
・士気値は策略の命中率と回避率に影響する
士気値が高いほど策略の命中率と回避率が高い
・印綬を使うと最大HPとMPが2レベル分上昇する
あくまで印綬を使った時に最大HPとMPが上昇するので例えは曹丕が弩騎兵で加入して印綬を使って連弩騎兵にしてレベル50になった時と連弩騎兵で加入してレベル50になった時では前者の方が最大HPとMPが高い
・芭蕉翁は風の策略ではなく地の策略の攻撃力を上げる(おそらくバグ?)
・プレイヤーが操作できる人物は個別に最大HPとMPが設定されているがそうでない人物は最大HPとMPはユニットの種類ごとに固定されている
しかし韓遂と張昭の最大HPは例外で韓遂は策士系だが歩兵系・西涼騎兵・熊使い・土偶と同じ最大HP、張昭も策士系だが風水士系・道士系・呪術士と同じ最大HPになっている
あくまで予想だがもしかしたらこの2人は策士系ではないユニットの予定だったのかもしれない
 

ありがとうございました

 投稿者:管理人  投稿日:2016年12月 4日(日)19時52分59秒
  修正いたしました。  

青ルートの江陵の戦い

 投稿者:シバエン  投稿日:2016年12月 3日(土)22時57分37秒
  勝利して印綬を得られるのは、B(孫権を倒す)を選択した場合のみのようです。  

ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月27日(日)20時12分52秒
  修正しました。  

馬超迎撃戦

 投稿者:シバエン  投稿日:2016年11月27日(日)01時00分29秒
  勝利して印綬を得られるのは、選択肢Bを選んだときだけのようです。  

ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 9月27日(火)19時33分49秒
  詳しく検証できていませんが、実例があるということなので、「(Bを選んだ場合)」を削除しました。  

劉備攻撃での一騎打ちイベントにつきまして

 投稿者:ゆっくりん  投稿日:2016年 9月27日(火)07時30分18秒
  劉備攻撃での関羽対張遼の一騎打ちイベントについてですが、Bの関羽捕縛を選んだのみ発生と書かれておりましたが、Aの関羽を説得するを選んでも発生しました。

私のプレイした状況では
①劉備張飛を倒す
②徐州城を陥落(糜竺を倒すか)させて曹操の選択イベントを起こす
③下邳城を陥落させていない状況で張遼と関羽を隣接させて会話イベントを起こす
④すると交渉決裂して後はBを選択した要領で一騎打ちイベントが発生

....という流れになりました。
それから下邳城に少数の精鋭部隊(曹操や典韋、騎兵が好ましいかもしれません)を送って下邳を陥落させて関羽を倒してステージクリアとなりました。

長文で申し訳ございません。
ご確認の上、これで上手くいけば修正お願い致します。
 

申し訳ありません

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 9月16日(金)19時18分33秒
  私は分かりません。  

曹操伝の仮想CD化につきまして

 投稿者:ゆっくりん  投稿日:2016年 9月16日(金)17時06分22秒
  こんにちは。

外部ではありますが(天翔記jp様)を参考に曹操伝をディスク無しでプレイしようと試みたのですが、ゲーム自体は動くのですが、「映像ファイルが見つかりません」とメッセージが出まして、オープニングの映像やコーエーのロゴが出ない状態になっております。

もし、完全に仮想CD化に成功された方がおられましたら、お教え頂けると幸いです。

使用したツールはDAEMONLITEの最新バージョンでPC
のOSはwindows10です。
 

ありがとうございました

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月29日(日)20時48分4秒
  修正しました。  

「倒すは呂布」の選択肢

 投稿者:シバエン  投稿日:2016年 5月29日(日)18時11分26秒
  赤が増えるのが「要求は退ける」で、青が増えるのが「要求は飲んでやろう」の方ではないかと思います。  

ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 6日(金)16時45分56秒
  修正しました。  

呂布の弓

 投稿者:スガヤ  投稿日:2016年 5月 5日(木)18時14分4秒
  濮陽の戦い弐で敵を全滅させても呂布の弓は入手できません。
入手できる宝物はどちらの選択肢でも連環の鎧だけです。
 

申し訳ありません

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 5月 5日(木)11時09分8秒
  よくわかりません。曹操伝に割くだけの時間的余裕ができたら検証してみますが。  

レンタル掲示板
/22