teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


目撃者

 投稿者:匿名  投稿日:2012年11月27日(火)20時01分20秒
  事故で小学生がケガをして 病院に通ってたらしく 児童相談所の人らしい人が来て ケガをした生徒がなぜ学校にきてないかとか言ってたらしく 事故じゃなく虐待とかいい初めて その生徒は児童相談所に無理矢理つれていかれ その時に強引に引っ張って生徒は手にもケガをして それも生徒の親のせいにしたそうです。

自分は事故があった時 警察の人 加害者 被害者も見ました。事故のケガを虐待にしてる児童相談所 有り得ないと思います。皆さんはどう思いますか
 
 

(無題)

 投稿者:yukibou  投稿日:2012年 1月14日(土)22時17分47秒
  外環強制収用裁決を申請

国交省など 未開通区間まず4か所
 国土交通省と東日本高速道路は28日、東京外郭環状道路(外環道)県内ルート未開通区間の松戸市上矢切―市川市高谷間(9・7キロ)について、県収用委員会に対し、未買収用地の一部の強制収用の裁決を求める申請を行った。外環道の県内ルートで、収用の裁決が申請されたのは初めて。

 申請を受け、県収用委員会は地権者などから意見を聞く公開の審理を行い、事業に問題がなければ収用を認め、土地の明け渡しを求める裁決を出す。地権者が明け渡しを拒否した場合、県が行政代執行による建物の撤去などを行う。一連の手続きには、約1年かかる場合もあるという。

 国交省首都国道事務所によると、対象は、用地買収に応じていない20人の地権者のうち、松戸市1人、市川市6人の計7人。土地面積は4か所で計約0・34ヘクタール。

 国交相が昨年12月に行った土地収用法に基づく事業認定を受けて、同省などは裁決申請の準備を進めていた。同省は残り13人と買収交渉を継続し、同意を得られない場合は追加で収用の裁決を求める。

 同国道事務所は「2015年度の開通目標に向けて大きなかじを切った。早期開通に向けて工事を進めたい」としている。

 一方、反対派住民と支援者による「外環反対連絡会」の高柳俊暢代表は「用地買収に応じない住民の意思は、事業の不当性を訴え、地域の環境を守ろうとするもので、個人的な利害ではない」とのコメントを発表した。

(2011年11月29日 読売新聞)
 

「学校選択希望票」の提出期間に市の広報誌で特定校の紹介

 投稿者:周辺校  投稿日:2007年12月17日(月)21時49分54秒
  市の広報誌のトップページに特定の学校の紹介が載せられていますが、この内容は以前から分かっていたのに、なぜ「学校選択希望票」の提出期間中なんでしょうね?
何か意図でもあるのでしょうか?
 

松戸市教育委員会が開設しているインターネット掲示板の管理は一体どうなっているのか?

 投稿者:五香  投稿日:2007年12月 5日(水)10時11分18秒
  松戸市教育委員会が開設しているインターネット掲示板
「教育テーマに関する意見交換「松戸市教育改革について」」
ですが、投稿してもなかなか掲載されず反映されませんね。
松戸市の教育改革には疑問の意見も多いようですが、このような一般市民向けで、全国(世界)じゅうどこからでもみられるようになっている掲示板がこのような管理状況では、教育委員会というところは本当にやる気があるのか、大いに疑問ですね。
 

何だったの?教育基本法改悪

 投稿者:イレギュラーず  投稿日:2007年 9月12日(水)19時39分26秒
  突然の(でも違うと思う)首相辞任の安倍晋三氏。どのように子どもたちに申し開きをするのか?わが子ですら、その首相の「選択」に、「無責任!」と言ってます。  

そんなにいいかぁ?

 投稿者:ハテナ  投稿日:2007年 8月30日(木)21時20分4秒
編集済
  我が家は学区ということで、松戸市中央の中学校へ通っています。
この学校 なんだかとても良いと評判で、ここ何年か、学区外入学希望者は抽選との事。
でも中身は・・・
「忙しい~」という理由で子供の事は後回し、まずはわが身を守る教師がほとんど。
親に何か言われると「(誰々の)親に言われたから~」とすぐに方向転換。
部活動だって 顧問なしでの活動は当たり前。顧問には何人もの名前を連ねているのに??
だから運動部の中には 練習は子供達で勝手に行い、大会になると顧問の怒鳴り声。
どんなにサボっても上手な子はレギュラー、まじめに練習に出ても 指導する人が居ないから上手くはなれないし 上手い子には邪魔者扱いされる始末。
力(?)のある学年主任の学年は天国。なんにおいても 歴然の差。
イジメだって親が言えば逆効果。「お前 親にチクッただろう?」とまたやられる。
なんで親が言ったって知ってるの?
困った事があっても 相談すれば「うるさい親!」とすぐに広まるし、わが子には「ナニがあっても 我慢しなさい。見て見ぬふりをしなさい。」と言う自分に嫌気がさすけどコレが現実。(職員間のイジメも凄いらしく「俺は○○先生は嫌い!」と授業中子供にいうのは序の口。嫌なところ、延々話てくれるんだって。)
とっても勉強が出来て、とっても運動が出来て・・・ 学校の評価をあげられる子にとっては、天国。
そうそう あまりのひどさに親が教育委員会の相談部署に相談してみたけど、教育委員会から学校へ連絡がいって 教頭に呼び出され話を聞かれたけど 何の変化もなし。
大事故が起きるのも時間の問題だと思うけど、わが子が無事ならいいかなぁ。
 

この春…

 投稿者:イレギュラーず  投稿日:2007年 7月20日(金)21時36分52秒
  無事?子どもが中学を卒業しました。それで見えることもまたある。

しかしです。足立区ですか?四月実施の「全国学テ」で不正…

私は、不正をしたことがどうかということより、その校長先生が何でそんなことをしたのか等ということを問題にしたい。普段「業務命令」ばかりしていたら、現場からは「静かな」応答しかなくなるだろう…と昨年12月の教育基本法の改悪の際に思いました。反応が鈍いですね!

私も知らない40数年前の「学テ」の時代は現在と違ってもっと校長は現場に近かった?
 

おかしなおかしな松戸の教育

 投稿者:100年続く  投稿日:2007年 2月13日(火)09時39分54秒
  自分のオヤジも松戸の出身なんだけど、松戸の公立中の「荒れ」っていうのは、基本的に昔も今も根は同じ。
松戸の教育風土(某地区のような民度の高い地域を除いて)というのは、
基本的に「教科の勉強よりも、体力や特技を見につけろ・・・!」って意識が強い。
昔のCMじゃないけど、「ワンパクでもいい、たくましく育ってくれれば・・・・」
みたいな親が多い。しつけや学力には無頓着のくせに、部活動だけはやたら熱心。
だから、教師も生徒も部活動にかかわるストレスが強い。
市長選も「松戸から甲子園」なんて言って当選してたくらいだからね。

部活動って、結局は、試合やコンクールで勝つことを目標に置いているから、
常に生徒たちの「闘争心」を煽るようなことが行われているわけ。
だから、そういう中で暴力も起こればいじめもあるし、言葉使いも乱暴になる。
部活の顧問教師が女生徒に向かって、「おめーら。てめーら。ばかやろう。」だからね。
だから、生徒も教室で「おめーら。てめーら・・・・」って始まるわけ。
しかも、部活だけ一生懸命やっていれば、教科の成績は悪くても、多少、生活態度が悪くてもおとがめなし。
部活の顧問と一部の親は繋がっていて、飲み会なんかもやっている。

だから、勉強の出来る子をバカにする一方で、部活動で技能や習熟の遅い子(みんなの足を引っ張るような)は、
いじめられる。
他の地域の学校だと、部活は放課後の楽しい場なんだろうけど、
松戸ではまず、部活という戦場があって、教科の勉強や人間関係は二の次、三の次なわけ。
こういう教育風土は俺の親父の世代からだって言うんだから、
これは松戸のDNAだってことは覚悟しておいた方がいいと思う。
 

松戸の中学生は365日部活動に圧迫されている

 投稿者:松戸人  投稿日:2007年 2月 7日(水)15時47分15秒
  松戸の中学校は、一度、部活動に入部したら最後。部によっては、早朝から放課後も、休日(夏休みも)も休みなしで、家族旅行にも行けないで部活動があります。だから、部活動で仲間はずれにされたり、スポーツ傷害にでもなったら、365日つらいことになるのです。

退部をすれば、内申書に響くと思って、いやいや続けている生徒も多いのです。そのストレスは大変なもの。しかも、市長が部活動(スポーツ)に熱心。さらには、市の広報「まつど」で、「市内の中学校の指導者と連携して、優秀な選手を集める」という高校教師の発言まで出る始末(公立の高校が不透明なコネみたいなことしていいの?)。
中学校の教師だって、休日返上でオーバーワークでしょう。

親の世代が考えているような、自分が経験した楽しかった部活動と同様に考えてはいけないと思います。学校選択制の導入ともからんで、部活動の成績を学校の「特徴」としている学校もあるようですが、過熱する部活動と勝利至上主義から目をそらしている限り、松戸の中学校に関する根本的な議論は出来ないでしょうね。
 

人間とはどんな生き物か?

 投稿者:イレギュラーず  投稿日:2007年 2月 3日(土)20時46分35秒
  という「問い」発せずにはいられない。

ニュースでは、松戸市の中2生の「自殺」を伝えている。

かくも「優しい」ものたちをこうした状況に追い込む今の日本社会とは何なのか?おとなが、余りにもお利口ぶった、シッタカブッタ…
 

レンタル掲示板
/11