teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


キャリア

 投稿者:バタフライメール  投稿日:2001年 7月18日(水)10時31分1秒
  はじめまして。教えてください。
スーリーの510(正立式)のキャリアを使っていたんですが
キーロックしてたんですが盗まれてしまいました。
キーロックしてたら外しにくい構造なんですが、キャリア自体は、
ネジで止めてるだけなんで、もってかれてしまいました。

新しく買わないといけないんですが、パイプの形状からいって、
スーリーかテルツオ(正立式がいいです)しか合いそうにないんです
が、何かいい盗難防止の器具とか方法ってないでしょうか?

アドバイスお願いします。

 
 

SUPERBE-TECHについて

 投稿者:えのきゃメール  投稿日:2001年 4月25日(水)18時59分39秒
  はじめまして。ツーリング・データベースなるサイトを運営していますえのきゃと申します。
先日「ツーリング酔夢譚」なるコーナーを設け、SUPERBE-TECHについてアップしました。
んが、その中でSUPERBE-TECHの生い立ちについて記述しましたが内容の真偽について不安になり、さまよっていたところこのサイトに流れ着きました。
SUPERBE-TECHについてとても参考になりました。また参考にさせて頂くことがあるとは思いますのでよろしくお願いします。

http://face.ruru.ne.jp/breeze/tdb/index.asp

 

はじめまして。

 投稿者:のん  投稿日:2001年 4月 9日(月)03時18分43秒
  はじめまして。最近安いスペシャライズドを買った、右も左も分からぬ
「ド初心者」の女です。よろしく・・・。
こちらのページで自転車関係雑誌の紹介を参考にして、
とりあえず勉強しようと思い、人生を変えると書かれていた
「ファンライド」を、今日買ってみました。
で今、大変楽しく読んでおりますが、少々値段が変わっていたようなので、
余計なお世話かもしれませんが、お知らせします。
(別に、まわしものではないですよ。(笑))
定価が、640円でした。しかも、月刊になったそうです。
では、失礼いたしました・・・・。また、来ます・・・。
 

satoサンありがとうございます

 投稿者:imaiメール  投稿日:2001年 4月 7日(土)02時59分1秒
  satoさんありがとうございます 返信遅くなってスイマセン
知人のピストに乗ったのですが やはり気持ちイイですね
自転車との一体感が。意外だったのは 峠も固定だと結構登れるとゆうことです
ダンシングで加速して行けば さほど苦も無くのぼれました。
むしろ辛いのは下りですね.常にクランクまわしてないといけないんで
Wコグのハブの片面はフリーにしようと思います
今はデュラのトラックハブの入荷待ちなんで ホイール組めるまでもう少し
かかりそうです。
色々ありがとうございました それでは
 

Re: 固定ギヤ

 投稿者:Satoメール  投稿日:2001年 4月 2日(月)09時32分7秒
  imaiさん毎度、Satoです。

> リンク先でMTB用の固定ギアのハブを発見しました そんなものがあるんですね
というか、フリーがハブ側ではなくスプロケット側についてた時代のハブ(ボスハブ)
だと、固定のスプロケを装着できてしまうんですね。ロックリングは、シールドカート
リッジ式になる前のカップ&コーン式のBBの固定リングで代用できちゃう。

でも、せっかく固定にして回転の快楽を追求するなら、トラック用のいいハブを奢り
たいですね。玉当たりの精度が確実に違います。
小生は120mmの両ネジのデュラトラックに、左右3mmずつスペーサーを入れて、
エンド幅126mmのロードに装着してます。

ここから先はおまけですが、デュラトラックの玉押しはフリーハブの中空シャフト
(外径10mm)に使えるので、シャフトを交換すればクイックリリース装着も可能です。
小生はホイールの確実な固定のためにアレンキーで締めるスキュワを使ってます。

> ロードに固定ギアを付ける際なにか注意する事があれば教えていただけませんか?

まずは、チェーンラインをしっかり出してください。チェーンラインが出てない固定
ギヤは不愉快ですから。^^;
まずはインナーに掛けてみて、あとはBBの軸長orBBのスペーサーで調整ですね。
トラックチェーンより、ロード用のナローチェーンの方がチェーンラインに寛容ですので
そちらをお奨めしますが、そのためには「薄歯用」スプロケットを使う必要があります。

その他、フツーのロードエンドの調整幅ですと、吸収できる歯数差は2Tくらいだと
思います。(カンパニョロのロードエンドだともうちょっとキャパシティあるようですが。)
トラック用のチェーンを使えば1コマ単位でチェーン長調整できますが、ナローチェーン
を使うとなると2コマ単位になりますので、チェーンリングとスプロケットの組み合わせに
よっては、チェーンテンションを出せない場合もありえます。
その場合は、(スプロケット側の1Tはギヤ比への影響が大きいので)チェーンリング
の側で1T単位の調整をする(38Tにするとか、40Tにするとか)ことになります。

とりあえずこんなとこだったかな。

では、ブレーキは前後ともつけて、慣れるまでは減速はバック踏まずにブレーキで、
脚は止めず、車止めにペダル当てないように気をつけて、カーブでは十分に減速して、
愉しい固定ギヤ生活を!
(個人的には、雨上がりの車道を無音で走るのが最高の楽しみです。^_^)





 

(無題)

 投稿者:imaiメール  投稿日:2001年 4月 2日(月)01時33分59秒
  satoさんありがとうございました
リンク先でMTB用の固定ギアのハブを発見しました そんなものがあるんですね
私はsugaさんのおすすめギア比 39×16のロードでギア比を固定して(フリーの)練習しますが
少しキツイ峠の登りになると漕げなくなってしまいます
固定ギアをロードに付けるとなるとエンド幅の問題が出てきますが 5mのスペーサーを付けて
120mのリアハブを130にしようと思います
satoさんはどうやっているのでしょうか ロードに固定ギアを付ける際なにか注意する事があれば
教えていただけませんか?
 

(無題)

 投稿者:Sato  投稿日:2001年 3月30日(金)11時59分26秒
  imaiさんはじめまして。当方もはじめましてのSatoと申します。
「ロードバイクが丸ごとわかる本」の固定ギアの記事を読んでロードを固定に改造し、
はや半年ほど、いまでは「固定ギヤじゃないとつまんない。」という身体になって
しまいました。^^;

> 一つ質問なのですが 固定ギアのおすすめギア比の
> 39×16(2.5)
> の(2.5)とは厚さのことなのでしょうか 

これは39:16=2.5:1ということで、ギヤ比のことかと思います。
700Cが前提でしょうね。
ちなみに小生は現在42Tx15Tで踏んでおります。

> より詳しく 固定ギアのページを充実させていただければよくわかるのですが。

英文でよければ、このHPでもリンクが貼られている
http://www.sheldonbrown.com/articles.html
が詳しいです。

では。
 

固定ギア

 投稿者:imaiメール  投稿日:2001年 3月20日(火)15時25分21秒
  はじめまして
ロードバイクが丸ごとわかる本の 固定ギアの記事を読んで一台組もうかと思って
検索かけてこのページにたどり着きました
一つ質問なのですが 固定ギアのおすすめギア比の
39×16(2.5)
の(2.5)とは厚さのことなのでしょうか 教えてください
固定ギアのことを扱ったホームページはココ以外全く無いので
より詳しく 固定ギアのページを充実させていただければよくわかるのですが。
どうかよろしくおねがいいたします。
それでは 失礼します

 

移転しました

 投稿者:suginoltdメール  投稿日:2001年 2月26日(月)16時18分7秒
  きよまーさんへ

杏町から東九条町へ移転しました。
OBの方ですか?

http://www2.odn.ne.jp/suginoltd/
上でホームページやってますんで、宜しく。


http://www2.odn.ne.jp/suginoltd/

 

ニューサイ

 投稿者:マイヨールメール  投稿日:2001年 2月24日(土)23時40分53秒
  ニューサイの77年から81年の物、10冊あります。ご希望の方は、連絡下さい。  

レンタル掲示板
/9