teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


法律勉強になりました。

 投稿者:sanoメール  投稿日:2001年11月22日(木)23時11分58秒
  自転車の法律を検索してこちらにおじゃまさせていただきました。
お初でございます。
自転車の防犯登録って義務化されているのは分かるのですが、
登録の際にかかる500円というのは、何なのでしょうか?
ステッカー代でしょうかね?

>まほさん
私もMTBで車道を走っているとクラクションを鳴らされることは度々で
悪いときには、わざと幅寄せされてドッキリさせられることがあります。
もう少し、自転車の立場を高めてもらいたいです。

http://www.ucatv.ne.jp/~sano1/

 
 

自転車を運転中・・・

 投稿者:まほ  投稿日:2001年11月15日(木)00時13分37秒
  今日、自転車で車道の左端を走行中、後ろから車にクラクションを鳴らされました。
路上駐車の車を避けながらの走行でしたので、きっと邪魔だと思われたのでしょうが
私もなるべく左に寄りながらはしっていたつもりです。
ところが、その後ろの車はパトカーだったようで、いきなり「危ないだろうが!
歩道を走れ!!」とスピーカーから怒って叫ばれました。
私は、子供の頃に自転車は車道を走りましょう!というおまわりさんの自転車教習を
受けたのを信じて今まで来たので、???と思うしかなかったのですが、どっちの
警察官が正しいのでしょう?
知らない間に法律って変わっちゃったのでしょうか?
 

はじめまして

 投稿者:わをんメール  投稿日:2001年10月21日(日)17時28分19秒
  PCDとかいろいろな規格の事が知りたくて検索していたらこんなにまとまったすばらしいサイトがあるではないですか!自転車への疑問がほとんど氷解しました。いや、ほんとにありがとうございます。またなんかあったらデータ見にきます。
今日からリンク張ります。といってもまだHP作成中なんですがね。

http://maniacampus.sugoihp.com/index.html/

 

はじめまして・・・

 投稿者:優真@自転車乗りのこころ  投稿日:2001年10月18日(木)19時15分0秒
  こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。(ん?たぶん書いたことはなかったよな??)掲示板にかけばよかったのですね。すいませんここの管理人さん。直でリンク張らせていただきたいというメールを送ってしまいました。ところでここの管理人さんってお名前(ハンドルネーム)は何なんでしょうか?

またじっくりHPを参考に拝見させてもらいにきますね。
 
もういっちょ。
私、つい最近HPを作ったのですが(正確には完成はまだ)掲示板では私が宣伝した掲示板からの来訪者からの書き込みなどで盛り上がってます。
自転車に乗っていて思うことって自転車乗りならば必ずといっていい程ありますよね。将来(今はまだ夢のようなことかもしれませんが)自転車レーンなどが出来ればいいのにな~とか考えてることってありますよね。そういったことを真剣に話せる”場”として「自転車乗りのこころ」を作りました。もし興味がもてたらお立ちよりください。あなたのご来訪をお待ちしてます。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1463/index.html

 

クロカン

 投稿者:にいの  投稿日:2001年 9月 4日(火)22時47分44秒
  ロードフレームにマファッククリテ台座をつけて、塗装をピンクメタリックにします。今日ショップにフレームをあずけてきました。
ハブは当分シュパーブのままです。
 

サンツアースパート

 投稿者:サイクリストHgメール  投稿日:2001年 9月 1日(土)00時37分57秒
  スパートは前田製サンツアー前変速機の2号機です、ごく初期は全鉄製、直ぐにフレーム取り付けバンドの半分がアルミ
となり、パンタアームが続いてアルミになりました、後期型では本体部もアルミとなりコンペV・SLと同一部品でチェ
ンガイドプレートのみが鉄製になりました。
ちなみにコンペVは鉄プレートに穴が空いていました。

昭和40年代にスパートはBSのキャンピング車DC‐15に採用され、前スパート後アルビー(フランス・ユーレー
社)に多くの少年が憧れたのです、だけど、DC‐15はとても親にはねだれない金額でしたから、今乗っている5段
変速を10段にして・前変速機だけでも・と必死でお小遣いを貯めたものです。
いざ前ギヤとスパートを買って取り付けると・・5段用の変速レバーでは・・涙に暮れてまた小遣いを貯めるはめに。

 

サンツアー2

 投稿者:にいの  投稿日:2001年 8月30日(木)01時21分39秒
  スパートって、鉄の部品でしたっけ?聞いた事はあるのですが思い出せない。

昔はランドナーに乗っていたのですが、今はロードでツーリングをしています。サンツアーの部品は頑丈で良かったのですが、あまり店頭で見かけなくなり、シマノ製を使い始めています。
来月、フォーク抜き輪行仕様のクロスカントリー車にフレームを改造するので、少しの間友達にマウンテンバイクを借りる事にしました。今日試しに乗ってみたら、街乗りと林道ダウンヒルには良さそうだけど、何だか力が入らなくて登りは辛そう。フレーム改造後に付けようと思って田舎にマファッククリテリウムを取りに行ったら、部品箱が物置きの奥深くに埋もれていて、発見まで難儀しました。
 

サンツアー

 投稿者:へなちょこメール  投稿日:2001年 8月26日(日)23時15分20秒
  にいの さん、こんにちわ、僕もサンツアーファンのひとりでございます。 大変古い、スパートなども所持しています。 どうぞ、よろしく。 ところで、どんなツーリング車を、お使いですか?
 

いやあ…

 投稿者:にいのメール  投稿日:2001年 8月26日(日)03時03分2秒
  前田工業など検索してみたら、サンツアーの歴史にぶちあたりました。大変面白かったです。
ツーリングで通算10年以上使っているシュパーブのSFQRハブは今でも現役です。アルマイト表面処理もきれいだし、まだ当分使えそうです。
ではまた。
 

リンクさせていただきました

 投稿者:めりなすメール  投稿日:2001年 8月12日(日)21時53分50秒
  はじめまして!
社会人自転車サークル【NASU FAN CLUB】のマネージャーをしているめりなすです。
とても便利なページを発見できて嬉しいです♪
さっそく当サークルのホームページからリンクをはらせていただきました!
事後報告ですいません・・・(^^;;

http://www.nasufanclub.com

 

レンタル掲示板
/9