teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


チェーンラインについて教えてください

 投稿者:中しまメール  投稿日:2003年 3月 9日(日)22時28分0秒
  ここの掲示板にこのような質問を書いて良いのやら? もし場違いでしたら、削除して
いただきたく。

●質問があります。
「チェーンライン」とは何かを教えていただきたく。
チェーンライン 43.5 と書いてある場合、何が43.5なのですか?
おそらく「43.5mm」だと思いますが、どこの寸法が43.5mmなのですか?
すみません教えてください。


当方自転車に関する基礎知識はあります。各部品の名称などは一通り理解しているつもり
です。(もう35年以上自転車に乗っていますし。)
 
 

TAクランクをシマノシールドで使用

 投稿者:YAMAYAメール  投稿日:2003年 1月10日(金)13時53分36秒
  「TAシクロツーリストクランク(旧タイプ)+TAシクロツーリストトリプル」の組み合わせでシマノのシールドBBを使用しようと思っています。BBの軸長はどの長さにしたらよいか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。  

シートサスペンションについて

 投稿者:くっつん  投稿日:2002年11月21日(木)13時24分42秒
  はじめまして。

先日、駅の駐輪場にとめて置いた自転車の
シートポストとサドルの接続部のネジを
外されてしまいましたが、
ポストの中のスプリングが固い為、
自分の力では元に戻せません。
自転車屋さんに直してもらうしか
方法はないのでしょうか。
教えてください。
車種はLAND GEAR LG3200です。
 

RD.STI規格

 投稿者:retius  投稿日:2002年10月25日(金)21時15分21秒
  このページに立ち寄ってRD規格を見るたびに思うことがあります。6500と6400の引き量が同じなら〈シフター)、RDとスプロケットを6500にすればシフター6400のままで9速化することが出きるんじゃないかと
シマノ107mmにシュパーブプロクランクで何とか使えてます。
 

BBについて教えて下さい!!!

 投稿者:satoメール  投稿日:2002年 7月18日(木)11時54分38秒
  はじめまして。
最近は昔のクランクに合うBBも手には入りにくくなっておりまして、
たとえば、サカエロイヤルにサンツアーのBBとか、
シュパーブにカンパとかを使うことも考えないと、なかなか
手持ちの部品を活かすことが出来なくなってきております。
そこで、suga乃屋さんのページがとても役立っております。
そこで、さらに詳しいことも教えていただけるかと思いまして、
教えていただきたいのですが・・・・・

?テーパーサイズってナンなのでしょう?サンツアーでいう、シュパーブテーパーとVXテーパー(シマノテーパー)は厳密にいうと、何が違うのでしょうか?
?例えばサカエロイヤル、スギノマイティーコンペ、シュパーブ(初期型)、カンパレコード(旧型・PCD144)のテーパー角度は共通なのでしょうか?つまり、右側突き出し寸法、軸長等でチェーンラインが正しく出る(43.5mmではなくても・・)ものなら
組み合わせて使うことが可能名のでしょうか?ちなみに、スギノのカタログにはテーパー角=2度と書いてありました。
何方か解りましたら、教えて下さい。
 

通りすがり

 投稿者:Mr.Blank  投稿日:2002年 5月29日(水)13時56分27秒
  ちょいと寄り道しました。
○本○輔によろしく。

それじゃ、全アマで。
 

教えて欲しいのです。

 投稿者:やんちゃるモンちゃ!メール  投稿日:2002年 4月17日(水)11時52分27秒
  勝手に協力お願いしたいのですけど。スミマセン...。
自転車のいす(サドル)で。
股の間に挟む所が無く、臀部(座骨とお尻のほっぺた)だけで支えるサドルをご存知ではないですか?スカートをはいたり...。とかの時に使うたぶんイギリス製かも。
色は黒色の座る所で、ポスト(フレームにつなぐ所)は銀色(アルミパイプ)だったと記憶しています。掲示板にこんな探し物カキコでゴメンなさい。
 

リンク切れ撲滅運動

 投稿者:わをん  投稿日:2002年 3月28日(木)23時46分12秒
  以前書いたのがまだ掲示板の一枚目なので新しいリンクをここに残しておきます。
リンク切れほど腹立たしいものはないです。あんなにたくさんあった私の自転車関係のお気に入りはリンク切れで激減しています。同時に中身のあるサイトも減ってきているような・・・。
suga乃屋さんは自転車サイトの金字塔です。
私もこの、刹那的で殺伐とした電子世界に文化的蓄積でもってまろやかで芳醇な香りを放ちつづけられるようなサイトを構築していこうと思います。まさに「継続は・・・」です。

http://maniacampus.tripod.co.jp

 

感動しました。

 投稿者:ジュラ10  投稿日:2002年 2月20日(水)21時32分1秒
  このような文化的なサイトがあって感動しました。
私はシュパーブテックこそ最高のオフ用RDだと常々おもっておりました。
何故ならパンタグラフの間が無く、汚れないからです。
無くなっては大変と90年頃に新品で4箱買い揃えました。
(勿論シールドプーリーも)
しかし当時は学生だったため、売りに出し、現在では2箱だけです。
同好の士を得た思いです。
いつか、BTR+シクロクロスをイメージした超山岳サイクリング車
を具体化した際に使用しようと思っております。
 

防犯登録の500円

 投稿者:サイクリストHgメール  投稿日:2001年12月28日(金)13時00分30秒
  10年分の問い合わせサービス料金だそうです。行方不明になった自転車が見つかった
場合、職務質問を受けた場合等々、役に立ちます。ステッカーは某社の最高級品だそう
で、剥がし難い反射素材で出来ています。
昭和20年代中ごろまで自転車には税金が掛かっていて鑑札札が取り付けられていまし
たが税制の改定に伴い自転車税は廃止となりました、その後の経緯は存じませんが40
年代まで自転車は貴重品というか生産財として大切な物でしたので鑑札に換わる制度と
して防犯登録制度が制定されたようです。
法律にはかならず目的が明記されていますので、制定当時の法律を調べられては如何で
しょうか、あいにく現在の法には当時の事情を知る手がかりは記されていません。
 

レンタル掲示板
/9