teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


昔の自転車で

 投稿者:敬愛ぞうさん  投稿日:2003年 9月17日(水)08時31分58秒
  15年くらい前に、たしかオランダ製で
ペダルを上下に踏み込んで走る自転車があったのですが
何という自転車なのか知りたいです。
今でもどこかで輸入されているのでしょうか。
 
 

はじめまして

 投稿者:YNapps  投稿日:2003年 8月31日(日)21時29分15秒
  はじめまして。
突然、大昔に使っていたV-luxeが懐かしくなり、そういえば前田工業は今もあるのか...
と思いながら検索してこちらに辿り着きました。
「サンツアーの歴史」懐かしく読ませていただきました。私の知らないことも沢山あり勉強になりました。
今は首を痛め前傾姿勢の自転車には乗れず、置き場所の加減もあり、シュパーブプロRD&カンパFD装備のスポルティフも屋根裏で輪行袋に包まって眠っていますが、ほんのひと時学生時代に逆戻りさせていただきました。
まずは、お礼まで。
 

100を超える自転車

 投稿者:008  投稿日:2003年 8月29日(金)13時10分41秒
  ってウインドチータ以外にあるんですか  

ありがとうございました。

 投稿者:hanaメール  投稿日:2003年 6月27日(金)13時27分4秒
  門岡さん はじめましてm(__)m
ずっとレスがなかったので
半分諦めてここにきてなかったのですが
今のぞいてみてレスがあり
びっくりしてます。

実は研修の組み立てのとき
主人が一番ビリになってしまい
それから やたら組み立てに自信がないように
みえて とても心配してました。

主人がかえってきたら
伝えます。
本当にありがとうございました。
 

ホイール組みのコツ

 投稿者:門岡 淳メール  投稿日:2003年 6月19日(木)19時45分47秒
  hanaさん,おばんです。門岡 淳です。私が答えるのも変ですが・・・・・

>なにか こつがあるのではないかと思い
10分以内にホイール組みですか・・・・練習すれば私にもできるでしょうが,タイムを計って組んだことはありませんね。組み方は・・・・いろんな流儀がありますが・・・私流は・・・・
http://homepage1.nifty.com/kadooka/bike-build/wheel-photo/wheel.html
をご参照ください。

時間短縮のためには,スポークをリムのニップル穴に迅速に通す必要があることでしょう。
・作業をしていない反対側のフランジに通っているスポークを作業の邪魔にならないように裏表別に輪ゴムでまとめておく
・リムにスポークを止めるときにニップルをあまりネジ込まない(反対側のスポークが止めにくくなる)
・取るスポークをよ~く見て間違えない。

でしょうか?。自分で作業時間短縮のために工夫したことはないので当てずっぽうです\(^-^)/。

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
技術を磨いて安心して乗ってもらえる自転車を販売してください(^-^)門岡 淳
http://homepage1.nifty.com/kadooka/

http://homepage1.nifty.com/kadooka/

 

スポークの組み立てのこつ・・・

 投稿者:hanaメール  投稿日:2003年 6月11日(水)01時24分4秒
  はじめまして ここに書き込んでいいのか
迷いましたが どこで質問していいのか
わからなかったので 書かせていただきます。m(__)m

実は主人が会社の指示で
今度自転車整備士の資格をとる事になりました。
しかしそもそもスーパーの店員なので
まったくの素人で この間の研修会では
車輪のスポークの組み立ての練習で散々なめにあい
今は8月末のテストに向けて
勉強をはじめたばかりです。
つい今しがたも 車輪のスポークの組み立てをしてたのですが
あのばらつくスポークに 四苦八苦してしまい
10分の目標が30分以上もかかってしまいました。
私も一緒にみてたのですが
これは 練習を積む以外に
なにか こつがあるのではないかと
思い 質問させていただきました。
なんとか検索して この掲示板にたどりついたのですが
はたして ここで質問していいものか・・・
違ってたらすみません。
もし ご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。
宜しくお願い致します。
 

イベントの告知です

 投稿者:秀丸メール  投稿日:2003年 6月 2日(月)06時42分33秒
  初めまして 福井グランフォンド実行委員の秀丸です
6月14・15の両日福井県大野市六呂師高原をスタートに140kmと70kmのロングランイベントが開催されます
申込締切は6月10日まで延長いたしております
以下のホームページで詳しい内容をご確認いただき参加していただければと思っています
http://funridefukui.hp.infoseek.co.jp/welcome.htm
 

自転車横断帯って

 投稿者:PPmoritaメール  投稿日:2003年 4月22日(火)15時40分10秒
  こんにちは。森田と申します。
自転車横断帯のことについて検索していたら、ここにたどり着きました。お知恵を拝借できませんでしょうか?
今、交差点の計画を行っているのですが、自転車横断帯をつけるべきか、その設置基準について調べています。交差点の計画ですので、当然警察との協議も行って、自転車横断帯を設置するようになったはずなのですが、自治体が「うん」といってくれません。というのも、この自転車横断帯が橋の幅員に影響するため、事業費が大きくなることに懸念があるからです。
自転車横断帯の、設置 不設置、の決め方をご存じの方いらっしゃいましたらご一報ください。
よろしくお願いいたします。
 

荒川区

 投稿者:にいの  投稿日:2003年 4月 5日(土)21時28分35秒
  我が家は東京都荒川区にありますが、先日荒川区産業展なる催しをのぞいたら、
旋盤工や伝統織物職人や調理人と一緒に某自転車フレームビルダーのおじさんも
紹介されていました。
「あの頃の部品はきれいだったねー」と言っておりました。
昔は荒川区は自転車の街なのだったそうです。部品工場とかあったらしいです。
 

チェーンラインとは

 投稿者:webmaster  投稿日:2003年 3月11日(火)23時57分17秒
  中しまさん 書き込みありがとうございます。
チェーンラインとはフレームの芯からチェーンまでの距離を表しています。
フロントチェンリングでは、シングルの場合その位置を、ダブルの場合その中心を、
トリプルの場合はアウターとインナーの中心の位置をフレーム芯からの距離で表します。
リアギアの場合もトップとローの中心とフレーム芯の距離を示します。
という説明でわかりますでしょうか?
 

レンタル掲示板
/9