teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


カセットフリー

 投稿者:080  投稿日:2016年11月26日(土)17時39分16秒
  >昭和31-32年頃の前田製カセットフリーに関する情報を探しております、存在した事だけは確認出来ましたが構造>やハブの事

昔、シングルフリーに2段ほど後付けしたのがありました。
ボスタイプと呼ばれていました。

 
 

おしえて下さい

 投稿者:arrow  投稿日:2010年 2月27日(土)00時01分52秒
  初めて投稿します。

面倒な内容であるかとは思われますが、どなたか良きアドバイスを頂きたいと思います。

当方、昔に乗っていた自転車のレストア 兼、アップグレードを計画しています。
今から20年前程に製造された車体で、使われている部品の規格が
多分、現在の主流ではないかとは思われます。
自転車の規格に関して知識が少ないため、古い車体に現在購入できる部品が適合するのか、
又、現在考えているアップグレードの内容が可能かどうか、判断ができません。
どなたかよろしくお願い致します。

メーカー:ミヤタ
  車名:アルフレックス
 製造年:1990年頃
 変速機:F3速・R6速(多分、サンツアー製?)
 その他:27インチリム、シートポスト径25.8mm、ハンドルポスト径22mm
          変速レバーはダウンチューブに付いています。


(希望するアップグレード内容)
1)700cのタイヤが履けるアルミリムのホイールに変更
2)リアスプロケの多段化 6速→せめて8速
3)シールドベアリングが使われているハブへの変更
 (現在は「玉」の片押しベアリング)
4)クランクの変更

以上です。
思い出がいっぱい詰まった自転車を現在でも(なるべく)通用するための
レストア+アップグレード化計画です。
アドバイスをよろしくお願い致します。
 

re:ボトムブラケット

 投稿者:webmaster  投稿日:2009年12月26日(土)11時00分59秒
  問題ありません。チェーンホイールに適合したBBを使えば大丈夫です。  

ボトムブラケット

 投稿者:ケンケン  投稿日:2009年12月25日(金)18時07分27秒
  チェーンホイールをティアグラから105(FC-4401→FC-5501)に交換します。
取り付けようとしたらBBが少し違っていました。
知り合いから軸長が109.5mmを譲ってもらうのですが、取り付いていたのが113.0mmなのですが問題ありますか?
 

福岡の有料道路について

 投稿者:DENCHIクン  投稿日:2009年 8月17日(月)20時08分6秒
  はじめまして。
ネットサーフィンをしていて偶然アクセスいたしました。

さて、福岡県の有料道路ですが、鳥栖筑紫野有料道路は数年前に無料化されました。
もちろん自転車通行可のままです。
それから国道385号線東脊振トンネルは有料区間となっていますが、自転車は30円で走行可能です。

以上ご連絡いたします。
 

誰か教えてください!

 投稿者:よっち  投稿日:2008年10月 7日(火)18時22分14秒
  はじめまして。よっちです。
偶然見つけたHPですが、いきなり質問させていただきます。
シュパーブプロの最終型リアハブ8s用ですが
締め付け部分の歯は1枚で
残り7枚の歯はピンで連結させたいわけですが
6枚分の長さしかないんですね。

1枚だけ宙に浮いた状態ということ

まぁこれでも使えないことはないと思うんですけど、
気持ち悪い。

誰か8枚連結のピン譲ってください。
あるいは何かいいアイデアを・・・
 

カセットフリー

 投稿者:まる む  投稿日:2008年 2月28日(木)17時05分1秒
  はじめまして。

当サイトの『サンツアーの全て その6 「前田工業 補足」』に、
昔「カセットフリー」をご覧になって、「資料なり情報なりを探している」との記述を読み、
書き込ませていただいております。

それはDNB(大日本機械)のユニットハブと、それ専用のフリーじゃないでしょうか?
現在のカセットフリーと同じくハブにボスフリー本体がついている構造のハブでした。
コグがスプラインはめ込みだったかどうかは、・・・記憶が定かではありません。

現物は手元にありません。以前「取り扱い説明書」だけを持ってましたが
「どうしても欲しい」という方がいて、差し上げてしまいました。
(差し上げたのは変速機コレクターの方で、以前DNBの中古RDをその方に譲ったのですが
「取り扱い説明書」はユニットハブと変速機で1冊だったので、それも所望され
差し上げてしまった次第。)

年に2回、関戸橋のフリマでしか会わない方ですが、今度会った時に
コピーを頼んでおけば、コピーは手に入るかもしれません。

ユニットハブって、ドイツかどこかのメーカーが昔特許を持っていた、
という記事をどこかで大昔読んだ記憶があります。
(ニューサイ?旅サイ?ニューサイの71年12月の変速機特集号の巻頭のほうだったかも。)
 

初めまして

 投稿者:エカー  投稿日:2007年11月27日(火)02時09分40秒
  はじめまして、エカーと申します
今自転車をレストアしており、その自転車についていたパーツが
サンツアーで、予備部品も欲しく、いろいろなサイトを検索
していたらこちらにたどり着きました。
いろいろな資料があり、すごく参考になっています。

で、いきなり質問させていただきます。
いま、レストアをしている自転車にはα-5000(6S)がついており、
ボスフリーもαがついております。
現在リアディレイラーをSPRINT9000をつけたいと考えて
いるのですが、ボスフリーがαでもSPRINT9000は使える
のでしょうか?
また、フロントディレイラーはシュパーブプロを購入したのですが、
こちらはアキュラシフトには対応していない時代のもの
(85年前後のものと思われます)でも、使用できるのでしょうか?
Wレバーはα-5000のWレバーを考えています。
まだまだ、サンツアー(と言うよりも自転車のパーツ自体)には
勉強不足なところがありますので、是非ご教授お願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。
 

Re2:サンツアーのフリー

 投稿者:webmaster  投稿日:2007年11月24日(土)12時35分36秒
  yozoさん投稿ありがとうございます。yozoさんのサイト参考になるお話が沢山あり興味深く見せていただきました。  

Re:サンツアーのフリー

 投稿者:yozo  投稿日:2007年11月23日(金)21時50分40秒
  はじめまして、サンツアーの歴史を読ませていただき、有り難うございました。
非常に、興味深く読ませていただきました。

さて、webmasterさんの書き込み以降、また3ヶ月経ってしまっていてすみませが・・・
ニューウイナーやウイナープロの事を以下に多少まとめております。
ttp://xt250.hp.infoseek.co.jp/parts/free5.html
よろしければ、ご覧下さい。

ナノスキーさんの言われているギャップはINDEXではシビアなようですが、ラチェットなら何ら問題ありませんので、ウイナープロの頃に色々な幅のシムが出ていたように思います。

追伸:リンク自由との事で、私のHpのLINK集にsuga乃屋さんのHpを載せさせてもらってます。今後とも宜しくお願いいたします。

http://xt250.hp.infoseek.co.jp/index.html

 

レンタル掲示板
/9