teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:小谷野敦  投稿日:2014年 6月20日(金)21時05分22秒
  近衛秀麿とマーラーのコラム興味深く拝読しましたが、近衛の生年が1998年になっています。  
 

入手したのは

 投稿者:lzfelt  投稿日:2009年12月 8日(火)23時02分47秒
  新響の会員だった人が(当人がか家族かは解りませんが)まとめて古書店に売ったものを入手できました。
他にもチラシとかチケットとか
月刊楽譜15周年記念音楽祭 曲目と解説
等々がありました。
 

あっ…

 投稿者:よしじゅん  投稿日:2009年12月 8日(火)01時20分47秒
  すみません。1927年のプログラム所蔵してないと書いたのですが、よくよく蔵書を発掘したら1927年1年分を合本にしたプログラムが出てきました。それも今回よくよく見たら、なぜか「新交響楽団編輯部」の印が入っていてビックリしました(苦笑)。その印の上に「消印」というハンコが押してあり、どうも除籍したのではないかという形跡があります。

いずれにしろ初期の新響はあまったプログラムを合本にして1年ごとに売っていまして、他に私の手元には1929年=1年分を合本にしてなおかつ函に入った「フィルハーモニー・パンフレット」があります。ご入手されたのは、もしかしたら私が持っているのと同じ合本でしょうか。1927年の合本はワインレッド(?)の表紙に、赤字で「曲目と解説 1927-1928 新交響楽団」入っています。この合本を見ると挙げられていたプログラムが一綴じにされていたので、3・4号は合併号と見て間違いないでしょう。

ちなみにN響の公式見解では、ベートーヴェン百年祭は
第6回=1927.04.28
1927.04.29
第7回=1927.05.01
1927.05.03
1927.05.04
第8回=1927.05.06
であるようですよ。
ベートーヴェン百年祭のパンフレットもよく見ると、そういう表記がありますね。
 

連続性!

 投稿者:lzfelt  投稿日:2009年12月 8日(火)00時09分57秒
  なるほど!そういう連続性があるのですね。
それで見ていきますと、
第一回1927.01.16
第二回1927.01.30
第三回1927.03.13
第四回1927.03.27
第五回1927.04.03

ベートーヴェン百年祭
第第1927.04.28
六七1927.04.29
回回1927.05.01
1927.05.03
1927.05.04
第八回1927.05.06

第九回1927.05.11
第十回1927.05.21
第十一回1927.06.12
第十二回1927.06.25
と繋がっておりました。
いやいやいや、いろいろ入り組んでおりますなぁ。
ありがとうございました。
 

直接の回答ではないのですが

 投稿者:よしじゅん  投稿日:2009年12月 7日(月)23時24分41秒
  lzfeltさん>
お尋ねの件ですが、私自身、1927年の「曲目と解説」をすべて所蔵しているわけではありませんので、結論となるご返答は残念ながら出来ません。

しかし、間接的なら確かめる方法はあるかと思います。どういうことかというと「曲目と解説」は後の「フィルハーモニー」とは違って雑誌的な性格を持っておらず、純粋に定期演奏会の演奏曲目とその解説を定期会員に送るための冊子だということです。

新響は第1楽季において2月20日から6月26日までに計12回の定期演奏会(予約演奏会)を開いています。お持ちの「曲目と解説」を通読して、全12回分の曲目解説が揃っていれば第1楽季分は全て揃っていると判断して間違いないかと思います。そして揃っているのであれば、3・4号は合併号(?)と考えてよいのではないかと思います。
 

ありがとうございます。

 投稿者:lzfelt  投稿日:2009年12月 7日(月)06時09分18秒
  「曲目と解説」の1927年に発行されたものを入手出来たんですが、
創刊号が千九二七・一月・一(漢数字です。おそらく一号の意味)・奥付無し、
次の号が1927・三月四月・二・昭和二年二月二十日発行の奥付、
次の号はおそらく「楽聖ベートーヴェン百年祭」昭和二年四月二十六日発行の奥付、
次の号は1927・五月・五・昭和二年五月五日発行の奥付、
次の号は1927・六月・六・昭和二年五月二十七日発行の奥付、
そして1927・9月・一・昭和二年九月一日発行の奥付の第二シーズンになるらしいのですが、
「楽聖ベートーヴェン百年祭」が漢数字の三に相当するとして、四号は出てないのでしょうか?それとも三・四は併合扱いなのかな、と気になっております。
 

私でお力になれるのであれば…

 投稿者:よしじゅん  投稿日:2009年12月 6日(日)22時16分10秒
  lzfeltさん>
休眠状態(…苦笑)の掲示板にようこそ。「曲目と解説」ですね、私の力で何とかなる問題かは存じませんが、可能な限りお答えしたいと思います。ここにお書きいただいても構いませんが、あまり表に出したくない問題でしたらホームページのメールへご連絡下さい。
 

「曲目と解説」について

 投稿者:lzfelt  投稿日:2009年12月 6日(日)20時58分16秒
  こんにちは。
N響の小冊子「フィルハーモニー」の前身「曲目と解説」を入手することが出来たのですが、
わからないことがありまして、もしご存じでしたら教えていただきたいと思ったのですが、
ここに書いてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
 

よろしくお願いします

 投稿者:よしじゅん  投稿日:2007年10月14日(日)10時42分15秒
  アキラさん>
はじめまして。「こども音楽館」で求めているデータは、
1、レコード番号
2、演奏曲目(タイトル)
3、演奏者
4、(記載があれば録音年月日)
です。

現在、下記のページの空白の部分が不明です。情報をいただけたら幸いです。

http://www22.ocn.ne.jp/~yosijyun/houjin/childcon.htm

 

こども音楽館

 投稿者:アキラ  投稿日:2007年10月13日(土)12時23分11秒
  初めまして。
1969年の初版、全館ありますよ。
もう古い物やし、売れる物と、処分する物と分けていた所です。

どんな情報が有れば、データ完成しますか?
 

レンタル掲示板
/5