teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご冥福をお祈り申しあげます

 投稿者:高田  投稿日:2009年11月28日(土)15時52分8秒
  大変ご無沙汰をしております。
私も大学を卒業して早7年が経過しました。
白樺の駐車場でバイトをさせていただき,白樺での食事も未だに忘れることが出来ません。
兵庫県の実家に帰省した今は網走を訪れることが困難になりましたが,今でも網走での夢のような生活は私の生きる糧と言っても過言ではないくらい充実したものでした。
そのような学生生活の中でも特にスキーばかりしており,スキー検定受検の際も応援下さったりと社長も本当に親身に接して下さり,感謝しております。
取り急ぎ,遅ればせながらこの場をおかりして心よりご冥福をお祈りいたします。
 
 

お世話になりました。

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 7月12日(土)14時35分24秒
   我が家はあと2年で創業50年の歴史を刻むことになる予定でしたが、
 其の夢も叶わず閉店する事になりました。
 親父めは体の丈夫が取柄でしたが思わぬ大病に見舞われたのです。
 其の手術が無事に成功してやれやれと思っていた矢先に今度は長年苦楽を共にしている
 古女房が思いがけない病気に襲われたのです。
 女房の大きな病も札幌の権威ある病院で手術を受けることが出来どうやら生還できそうな状態です。
 長年早い時間から深夜まで苦労をかけてきた親父の責任と慙愧に耐えぬこの頃です。

 市内はもとより全国から沢山のお客様にご来店を頂いて激励やらお叱りを頂戴しながらも約50年、よくここまで持ったものと我ながら自分を褒めながら夢のように過ぎた50年を懐かしんでおります。

 老境に入った昨今は東京農業大学のバイトの学生たちに背中を押され手を引かれた毎日でしたが本当に実の孫のように骨身を惜しまず助けてくれました。
 親父が倒れたとき僅か2、3日の内に千羽鶴を折って枕元に届けて呉れた優しい子供たちでも有ります。

 今思い起こして懐かしいことが一杯ですが何か夢の中を通り過ぎたような思いもあります。
 長年札幌から毎月のように訪れてくれた方がわざわざ我が家の自宅を訪ねて頂いた時など不覚にも涙が落ちました。
 本当に皆様有難う御座いました。
 まだまだ書き足りないのですが今の私の体力はこんな物です、が、このページは閉じずに機会があれば折々に網走の雰囲気などお伝えしていきたいと思います。
 永い間のお引き立て有難う御座いました。
 本当に有難う御座いました。
 

今日は流氷日和

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 3月13日(木)14時06分41秒
   この時期はそろそろ流氷が帰って行く頃なのですが、今年は居座っていてなかなか見応えの有る情景が続いております。
 今日晴れ渡った真澄の空で海の青と空の青に白い流氷がさぞかし光り輝いて美しいものと思われます。
 昨夜の本州からのお客様に能取岬の景観を見ずして網走に来た事になりませんぞと強くお勧めした能取の岬も眼前に広がるオホーツクと知床連山の大観に満足されたことでしょう。

 この時期は商いをしていて楽しい時期です
 狼魚やシマ海老、ほっけの開きにまたちの天ぷら、網走湖の公魚の天ぷらや能取湖のチカの天ぷらどれを取っても美味いものだらけ冬の網走の厳しい寒さの中に育まれた美味いものに満足されて笑顔のお帰り姿に又何時の日か必ずいらっしゃいよと声をかける楽しみの季節です。
 今日は良い天気好い日で有ります様に。

 ところで間もなく帯広で開催されているばんえい競馬の最後を締めくくる、ばんえい記念の大一番、元さんが渾身の大予想を立てますご期待あれ。
 

気まぐれな流氷

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 2月16日(土)15時47分8秒
   この時期になりますと懐かしいお客様の笑顔に再会して互いの健康無事を祝ったり
 巣立っていったバイトの誰彼に再会できたり、このたびもママは孫か末の子のように
可愛がっていた訪ねてきて我が家に招じて朝の6時頃まで語り合っていました。
 元気そうに見える子供たちにも内面に抱える悩みや青春の襞のような成長していく上の
人間一度は通る道を嬉しさと年寄りのお節介の一言をさしはさみながらつかの間の逢瀬のような感じでした。
 お二人とも元気に仕事に励んでいるかな、風邪など引くなよ

 先日は誠に羨ましいようなご夫婦に再会できて楽しく商い冥利に尽きる一夜でした。
 流氷とのご対面は低気圧の襲来で多分残念だったと存じますが又の楽しみに取っておきましょうね
 帰る流氷の後姿が一番綺麗とか、其の時期に取れる前浜のウニの味も一年で一番うまい頃ですそんなチャンスに是非巡り合わせてあげたい気持ちです。
 今日は余り良い天候ではありません朝からちらちら冷たい雪が舞って居りますがどうやらこの時間は明るくなって来た様でもあります。
 これからお店を開けるために出かける準備です。
 

流氷到来

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 1月31日(木)16時46分32秒
   今年はやけに寒いと思っておりましたが、やはり其のせいかなかなか立派な流氷の大群か゛訪れて参りました。
 冬の網走はやはり流氷が家の戸を叩かなければ真冬の厳しさを体感できません。
 オホーツクを舞台に海の幸を運んでくる底引き船団も海が明けるまでしばしの休養で砕氷能力を備えた巡視船宗谷に誘導されて太平洋に船団を組んで回航です。
 なかなかの壮観でしたよ。
 お店のほうも又本州からのお客様が地元ならの美味いものを探される方々でにぎわい始めました。
 日本で当家にしかないと自負しております狼魚の料理などを北の旅の土産話に食されて楽しまれております。
 狼魚「おおかみうお」はオホーツク海の魚の中でも指折りの美食家で調理で捌くと毛がにや海老、ホタテ、たこなどが現れて驚きます。
 容貌魁偉では有りますが其の味はやさしくほろ甘くて皆様其の見かけの落差に驚かれます。
 当家ではルイベの刺身,はらすの塩焼き、天ぷらなどが狼魚料理のレパトリーですがテレビや新聞でよく取り上げられることが多いのでご覧になった方も居られることでしょう。
 当地には東京農業大学のキャンパスが有りまして千人を超える若い男女の学生さんが全国から集まって土日などは北の果ての田舎町によくもこんなに若者が多いのかと他所からの人々は驚かれるそうですが、そんな親元を離れて厳しい北国で勉学に勤しむに少しでも家庭の味をと専門外の豚丼を500円という原価われするほどの廉価で提供しております。
 地産地消の勧めに逆らいますがお米は山形の新庄米、肉は地元の篤農家集団が熱心に育てた新鮮美味な豚肉、たれは創業以来作り継いできた天丼のたれを更に工夫して手間ひまかけて探り当てた
われながら自慢の味は、親父が豚丼の本場と誇っている十勝の豚丼を1年をかけて食べ歩いた末にどの店にも値段、味、ボリュウム、の点で負けないと自負して提供しておりますが半分道楽で商売をしているのではないかと常連さんに半ば呆れられておりますが,美味そうにかき込む学生さんの姿は孫の姿にダブってさながら自己満足の世界です。
 今日はまもなく退場する年齢になっている親父とママの自慢話で御免なさい
 

元さんからのプレゼント

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 1月 3日(木)15時56分8秒
   十勝のばんえい競馬の予想です
 連日好調の元さんからの情報です。
 正月のお神酒の飲みすぎで千鳥足予想ですが果たしてどうでしょうかね
 馬単ボックス
 10レース 1ー3-7-8-10
 11レース 3-6-7-9-10
 12レース 1-4-5-6-7
 メインの天馬賞はがりがり人気のマルミを外して軽量の牝馬を中心に据えて得意の穴狙いです。
 元さん曰くハンデ頭のシュンキとホクショウの比較では前走の15キロハンデが今回は同量ならホクショウが上だろうとの事、ハンデ戦は最軽量と最重量を狙えは競馬の定石ですが果たして今日はどうなりますか。
 

入選おめでとう

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 1月 3日(木)14時24分37秒
   さすらいのフォトさん早速の年賀有難う。
 颯爽とバイクにまたがっている姿を想像して微笑んでおります。
 今年は是非大賞を狙って仕事共々良い歳でありますように
 昨日の新年初開店はまあまあの成績でほっとしております。
 市場が開くと美味しい魚が又食べることが出来るでしょう

 十勝のばんえい競馬
 元さんの読みとおりの展開で配当は少ないもののさすが元さんと先ずは久保田の千寿で乾杯しました。
 

あけましておめでとうございます!

 投稿者:さすらいのフォトグラファーメール  投稿日:2008年 1月 2日(水)20時28分41秒
  今年も世間が正月ムード一色になる中、元旦から出勤です。先月21日から休み無しでずっとコキ使われ、文句を言いながらも雪で真っ白な風景の網走を思い出し、北海道に行きたいなあと日々思いつつ仕事に励んでいます。
今年も何とか時間を作って北海道に渡り、元気な親父さんとママさんに逢いたいと思いますのでその節はよろしくお願いします。
追伸:昨年の職員美術展でも写真で入選を果たしました。
 

:元さん

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 1月 2日(水)15時36分8秒
   今日から新年の営業です
 2日ほど休んで体力が回復したところで気持ちを新たに平成20年の記念すべき初日の営業に向かいます。

 元さんのばんえい競馬の予想に早速反応がありました。
 今日の帯広記念の予想を元さんにお願いしました。
 儲けて久保田の万寿とは行かない迄も千寿位で祝杯を上げたいものですね。
 元さんの予想
 帯広10レース帯広記念
 馬単ボックスで
 1-4-5-7-8とかあくまでも馬塲が軽いと踏んでの予想のようです。
 時間の掛かる競馬になりそうなら止めてもらいたいとか
 鈴木親子騎手の駆け引きでどちらかが連に絡むのではないかとの事です
 親父の感では7枠の両頭から買いたいのですが元さんはサップ何時もの反対で後から来て一腰で天板まで摺り上げてとまり止り何とか2着は確保するのではと穴予想です。
 久保田の萬壽が飲めると好いな。
 

明けましておめでとう御座います。

 投稿者:白樺の親父  投稿日:2008年 1月 1日(火)15時54分51秒
   明けましておめでとう御座います。
 忙しかった歳末の商いも何とか従業員やバイトの農大生の頑張りで乗り越えることが出来ました。
 そんな事でこのページの書き込みも侭ならず怪しい書き込みを放置したまま皆様にさぞかし不快な感じを与えたのでは反省いたしております。
 後記になって失礼しましたが昨年はご愛顧誠にありがとう御座いました。
 年齢を重ねて何時お店を閉じても不思議の無いこの頃ですが若い孫のような可愛い農大生の皆さんに元気を貰い背中を押されて開店以来48年目に入りました。
 開店50年まで頑張れるか些か不安ですがお店は開店より弊店のほうが其のタイミングを計るのが難しいとつくづく考えさせられるこの頃です。
 2月の流氷の季節や夏のオホーツク真っ盛りの時期になると毎日のようにお懐かしい顔がニコニコと訪ねて頂き「又来たよ」とお声を掛けて頂くと、この商売の冥利に尽きるのですが内心は又来年お逢いできるのだろうかと寂しさと不安の気持ちがよぎります。
 新年早々寂しい話はこの辺にして又明日から商売に励みましょう。
 冬の1月の美味いものは解禁になったばかりの前浜のウニ、結氷前のサロマ湖の牡蠣、たまに入荷する前浜の真鱈の白子の真たち、藻琴湖の寒しじみ。蝦夷鹿のたった揚げ、勿論定番の豚丼やザンギなどなど目移りするくらい美味いものありますよ。

 話し変わって元さんのばんえい競馬の予想たまに教えてよとのご要望が多く元さんのお許しを得て公開することにしました。
 乞うご期待ですよ。
 ばんえい十勝
 1月1日
 馬単ボックス10レース 1-2-5-6-10
       11レース 3-4-7-9-10
       12レース 1-5-7-8-9
 10レースは2番のマルモが軸かな相手は薄めが面白いとの事
 11レースは大外に回ったハマナカでどうかいとの事
 12レースは外枠に強いタケノドコンジョウの根性に着たいとの事でした。
 

レンタル掲示板
/10