teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今朝、仕事から帰ってきました。

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 6月 1日(金)08時09分28秒
編集済
  さて、寝ようかな…。寝れるかな…。  
 

まだ仕事中ですが…

 投稿者:浅井昭博(管理人)@仕事場  投稿日:2007年 5月30日(水)23時01分0秒
編集済
  ブログがメンテナンス中ですね。

>GUGA。さん
私の手伝ってる漫画家さんも仕上げ(べた・トーン張り)前の原稿は全てパソコンに保存。合成やら、看板の文字などはパソコンで処理してます。10年前は全部手作業だったと思うと、便利な世の中になったものだと思います。将来、本当に漫画を紙に描くことが無くなる時代がくるかもしれませんね。ちなみにこの仕事場は無線LANが整ってるので自分のパソコンを持ち込んでネットが出来ます
 

でっでかい!

 投稿者:GUGA。  投稿日:2007年 5月30日(水)00時29分52秒
  さっそくそのまんまを見て来ました~。

前にリクエストした時はISDNだった時かなぁ、読み込みに時間掛かりましたね~。
今はようやくADSLになってるので、画像は案外すんなり読み込んでくれましたが・・・
この小さなディスプレイでは1コマ分しか表示されません、でかい!(^o^)
でも描いてる、貼ってる感じが凄くよ~~く分ります。


仕事場でもネットできるんですね~。
このあいだテレビで、ほぼパソコンを使って原稿仕上げてる漫画家の先生を見ました。
描くというより合成って感じでした。
ほかの漫画家さんは、沢山の机とスタッフで手描きのみで原稿作ってました。

アニメも下書きや背景もデジタル化してますよね。
漫画原稿のデジタル化はどのぐらいの割合なのかなぁ。
男性向けの漫画家さんの方が使ってるような感じはします。
 

仕事場からです。

 投稿者:浅井昭博(管理人)@仕事場  投稿日:2007年 5月29日(火)20時20分22秒
  >GUGA。さん
GUGA。のリクエストで作った「原稿そのまんま!」のページ。今回のサイト移転の際ファイルを入れ替え、さらに大きな画像になりました(笑)。よろしかったらまた見てくださいね。

>五月想さん
あ、ひょっとして勘違いされてるかもしれないので、補足です。
あの数字のメモは、このコマでの長さの目安出はなく、それぞれ、30センチ・15センチ矢印方向に線を延長して交差するところが消失点という意味です。消失点が原稿用紙から遠くはみ出してしまう場合、いつもこうしています。
 

有り難うございます

 投稿者:五月想  投稿日:2007年 5月29日(火)03時49分21秒
  丁度人物が机で向かい合ってる工程で(笑)
すごく参考になりました!

それにしてもパースの細かさに驚きです!笑
一瞬方眼紙かと思いました。
なるほど、こんな風にパースを取られてるんですね。

私は都度消失点に向かって引くか、パース定規を使ってました。
原稿用紙の上のほうに30センチ、15センチというメモがありますが
これはこのコマでの長さの目安なのですね。
これにもなるほど、と思いました。
こういう細かなところがリアリティを生みだすのですね。
今やってる原稿から活用させて頂こうかと思います♪
観覧車内で向かい合う人物を描くのですが、
片方が立ってて、片方が座ってるという構図で
車内が狭いのでソレに対しキャラをどの程度の大きさに描いたらいいのか
掴み難いなぁとか平行作業にするかとか頭を悩ませてましたので嬉しいです。

作画工程を拝見して改めて浅井さんの仕事は丁寧だなぁ…と思いました。
ヒトコマだけで力尽きてしまいそうです…。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:GUGA。  投稿日:2007年 5月29日(火)01時21分52秒
  サイト移転のご連絡メールをありがとうございました。

ブログも拝見させて頂きましたが
だいぶ前に「原稿を高解像度で見せてー」とワガママを言った事思い出しました。
あの時はありがとうございました。
その時も絵の緻密さに感動しましたが、今回も感動~♪
漫画を描くという事は、もうはるか昔の懐かしい思い出になってますが
その工程などを見ると、何故か心が熱くなってきます。

・・・でも背景(特に建物)はやっぱ描けないわぁ・・・(^o^)

http://homepage2.nifty.com/guga-cat/

 

今日も、

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 5月29日(火)00時56分53秒
  歯医者さんに行きました。ブリッジを架ける予定だっんですが、作られたブリッジがかみ合わせにあわず、次週に持ち越しになりました。今日の診療費は110円(交通費より安い)。

明日から仕事です。

>五月想さん
私は基本的には人物下絵(全ページ)→人物ペン入れ(全ページ)→背景下絵とペン入れ(1コマづつ)の順番に描いています。質問の「テーブルを挟みあって会話してる人物とか、階段を上ってる人物とか」の場合は、人物の下絵の時にテーブルや階段の簡単な下絵も描いておきます。質問の答になっているか分かりませんが、ブログこんなものをアップしておきましたので、目を通してみて下さいね。

>ねんねこさん
昨日メール届いたんだけど、たぶんあれっってソーシャルネットサービスなんだよね?よく分からないから、何も手続きしていません。また後日メールするね
 

おめでとう

 投稿者:ねんねこ  投稿日:2007年 5月28日(月)17時58分17秒
  8周年記念おめでとうございます。

お誕生日もおめでとうございます。

今丁度、食事の支度の最中でお腹空いていて気の利いた台詞が思い付かない・・・。
玉葱と豆腐の赤出汁に千切りキャベツと牛肉コロッケ。

うふふ、美味しそう・・・。
 

すみません、質問させて下さい

 投稿者:五月想  投稿日:2007年 5月28日(月)09時45分38秒
  漫画の描き方で、少し質問させてもらってもいいでしょうか?

背景なんですが、人物と平行して描かれてますか?
それとも人物が終わった後に描かれてますか?

以前は人物下絵→背景下絵→ペン入れ
とやってたのですが、そうするとペン入れに入るころには人物の下絵が薄くなってしまい
現在は人物のペン入れまで済んでから、背景の下絵を描き込んでいます。

でもやはり平行作業した方がいい部分もあったり
(テーブルを挟みあって会話してる人物とか、階段を上ってる人物とか)
そういうのは先に人物だけ入れてしまうと
なんだか背景を描きこんだ時に人物が浮いてるように見えたりしてしまい(笑)
私は平行作業するしかないのですが…。


漫画を描くことに慣れてる方はどのようにされてるのか気になって
質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
 

変更しました

 投稿者:五月想  投稿日:2007年 5月28日(月)09時30分53秒
  浅井さん、おはようございます。
移転のご連絡有り難うございました、変更させて頂きました。

ちょっとひとこと、ずっと読んでますよ~。笑
机の写真を拝見して、わー、鏡がある、あ テンプレート、あ 見覚えのある本が…と興味深かったです。
軽い趣味ではなく、ライフワークとして漫画を描かれてる方の作業机ってやはり面白いですね!笑
ブログになった、ということで、これからも更新の楽しみが増えました。

ところで騒音、本当に大変そうですね。
地面を割るってすごい地響きまでしますよね。
うちの上の階に大型犬が居て(大屋さんなんです)、その走る音で時々起こされますが、安眠妨害は本当に迷惑です。苦笑
犬が好きなので許せるのですが、疲れが取れないとヤル気がそがれるし死活問題です、本当に。笑

それから8周年、おめでとうございます!
自分も結構長いと思ってましたが、上が居た…!笑
私より一足先に、10周年を狙って下さいマセ。

作画に対するこだわりとか、尊敬しています。
これからも、そんな作品を読ませて頂けるのが嬉しく思います。
 

開設8周年

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 5月28日(月)00時02分8秒
  おかげさまで、サイト開設8周年を迎えました。
サイトのアドレス・デザインや構成を変更、また試験中のブログを今後「ちょっとひとこと」として運用していくことにしました。

今後とも当サイトをよろしくお願いします。
 

教えて。

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 5月24日(木)21時39分34秒
  >ねんねこさん
嫌じゃなかったら日記のアドレス教えてくれ~(メールしてね)。
 

偽造日記

 投稿者:ねんねこ  投稿日:2007年 5月23日(水)23時21分53秒
  失踪していた弟が7日ぶりに戻ってきたねんねこです。
どうやら仕事場でのストレスが原因らしい。

プログではありませんがプロフィールを少しばかりいじって、あるサイトで日記を書いています。

ここでは書けない様な過激な発言もありますが、普通にオタクさん達と語らっています。

例えば、音夢を○○○したら○○された。

こんな感じ。ちなみに、入る言葉はナンパと無視です。
 

をー

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 5月20日(日)10時36分33秒
  >謎の同級生さん
謎の同級生さんの正体が分からなかったからね。でもこれでバレたかも(笑)。
 

(無題)

 投稿者:謎の同級生  投稿日:2007年 5月19日(土)21時10分21秒
  >謎の同級生さん
いいよねぇ、高校のセーラー服…(笑)。好きな子って誰だ?

あれ? 教えたことなかたっけ?(笑)
 

よー

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 5月18日(金)22時28分5秒
  さっき仕事場から帰ってきました。

>謎の同級生さん
いいよねぇ、高校のセーラー服…(笑)。好きな子って誰だ?
 

おー

 投稿者:謎の同級生  投稿日:2007年 5月18日(金)00時30分9秒
  年に一回くらいふいに立ち寄る謎の同級生でござる。いいねぇ、高校のセーラー服…。
好きな子が着てると可愛いんだ、またこれが(笑)
 

ブログ

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 5月16日(水)01時26分7秒
  ブログを作ってみました。とりあえず「テスト中」ですが…。いつまで続けられるかな?←すでに弱気(笑)

明日(16日)から仕事です。

>ねんねこさん。
早く老けるって、たった2日違いじゃん!
 

年を取る・・・。

 投稿者:ねんねこ  投稿日:2007年 5月16日(水)00時23分14秒
  やはり頭痛に悩まされるねんねこです。

ふふふ・・・。
あなた様の方が僕よりも早くに老けるのですよ。

そんな50歩100歩な話よりも、最近になってひとつの謎が解けました。

ヘンリエッタの銃撃シーンを見てずっとおかしいと思っていたのですが、あるサイトを見て納得しました。

左構えで撃っていただけでした。
 

写真屋九代目。

 投稿者:浅井昭博(管理人)  投稿日:2007年 5月12日(土)10時25分5秒
  今月末にやってくる(やってこなくてもいいんだけど)誕生日。昨日、自分へのプレゼント(?)にPhotoshop CS2(アップグレード版)を買いました。今まで使っていたPhotoshop 7.0の一機能「ファイルブラウザ」が独立したアプリケーションとなってしまったのが、ちょっと残念(同時に使うと若干動作が遅くなる)。CS3で改善されないかな…。  

レンタル掲示板
/8